先日の『事業説明会』で質問を受けて、私の考えを書いておきます。

 会社の目標として、事業計画とは別の目標を持って欲しいと、いつもお話しさせていただいています。

 最近各方面からも、会社の『理念』や『ミッション』を創ることを勧められるそうです(参加者より)。

 当社が経営者(リーダー)に勧めている目標設定とは、その理念やミッションのようなものか?と尋ねられました。

 答としては、同じでも良いし、もう1つ用意した方が良い場合があります。

 それは、目的が違うため。

 『理念』や『ミッション』は、見せたい相手が『外の人』です。

 私も自分のWebサイトに、理念やミッションを書いていますが、それは将来当社に関わっていただきたい方々へのメッセージです。 

 説明会でお話ししている、経営者(リーダー)に創って欲しい目標設定とは、あくまで社内で共有すれば良い目標であり、外部に見せる必要はありません。

 それがそのまま、会社の理念やミッションと同じであればそれで良いのですが、当社が説明するルールに則って創っていただく目標は、同じにはなりにくいでしょう。

 理念やミッションと無理に合わせること無く、新しく創ることをお薦めします。

 経営者(リーダー)はたくさんの目標を創らなければなりませんね。

 でもその後は、会社全体のパフォーマンスが上がります。
 その苦労は報われるでしょう。