Goals

※ この投稿は、メールマガジンの内容を抜粋し、文章を整えたものです。

2020年が明けました。

 昨年は弊社と私のコーチングメソッドに、多くの方から高評価いただくことができました。

 ありがとうございます。

 今年も昨年以上の方々に喜んでいただけるよう、努めてまいります。

 さて、新年最初の投稿ということで、いつもよりしっかりお伝えしようと想います。

目標をいくつお持ちですか?

 ここで尋ねている“いくつ”とは、
「いくつのカテゴリーで目標を持っていますか?」
という意味。
「あれとそれと、これが欲しいから、3個」
というのは違います。

 目標設定セミナーをやっていますと、ご自身の目標を持っている方が来られるるわけですが、尋ねてみても2,3個出てくる程度。

 最近で一番多かった方で、5個だったでしょうか。

 でもまだ少ないです。

 最低でも7個は持ってください。
 10個以上でもかまいません。

叶う目標の大原則は、

心からそうなりたいと想える理想の姿であること。

 そのためとは言え、ある目標のためにほかの目標を我慢しようという考えは、あなたの心にとって望む姿ではありません。

 優先順位上位を着けた目標そのものはとても良いものだったとしても、他の目標を犠牲にしてしまうことは、無意識下では嫌がります。

 ですから、良い目標の達成も足を引っ張られてしまうわけです。

 無意識のうちに優先順位を下げて忘れてしまっているような目標も、しっかりと掘り起こしましょう。

 その上で、優先順位の低い目標を無理矢理押さえつけるようなことはせずに、全体でバランスをとりつつ、全ての目標を叶えるつもりで考えます。

バランスホイールを創る

 師、Lou Tice氏はこれを、バランスホイールと呼んでいます。

 バランスの取れたホイールは、一度回すと回り続けようとします。
 逆にバランスが取れていないと、ホイールは止まってしまいます。

 そんなイメージ。

 あなたも目標のバランスを意識してみてください。

 ちなみに、Lou さんのお薦めは次の12カテゴリー。

  1. 人間関係
  2. 家族
  3. 健康
  4. メンタルヘルス
  5. 社会
  6. 仕事・キャリア
  7. 教育・勉強
  8. レジャー・レクリエーション
  9. 地域での役割・ボランティア
  10. 老後
  11. 信仰(心のよりどころ)
  12. 自分のこと

 もちろん、この通りに考える必要はありません。
 自分の目標の合わせて、表しやすい名称に変えても良いでしょう。

 どうぞ、参考にしてください。

 しかし、上の例を見て、今まで無意識に
「考えないようにしておこう」
と、心の底に沈めてしまっているカテゴリーはありませんか?

 そんなご自身の夢を想い出して、目標として考えてみてください。

 この時、どうしても思い付かないカテゴリーは、空けておきましょう。
 項目は削除しないでください。

 今すぐには思い付かなくても、空けてあるカテゴリーは、少し後に想い出すことがあります。


 このように、人の目標は100人いれば1000個ほどになります。

 これだけの目標に対して適切なアドバイスを行うためには、個人の経験ではカバーしきれないことが解るでしょう。

 ですから、再現性が保証されている、科学的なアプローチが必要なのです。

 この投稿は1月3日、明日からは週末で、明けた6日から日常生活が始まる方も多いでしょうか。

 今年のスタートダッシュを良い形で始められるよう、目標を書き出してみてはいかがでしょうか。

 これからもささやかながら、このblogを通じて、目標達成をお手伝いができればと想います。

 2020年、どうぞよろしくお願いいたします。


【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! 緊急キャンペーン】
 受け取りましたか?
 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供
 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』
 

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。
 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。
 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら