Goals

※ この投稿は、メールマガジンの内容を抜粋し、文章を整えたものです。

 1月も2週目、松の内も明けました。

 今週から仕事も始まり、気分も通常運転になってきたところという方も多いでしょうか。

 せっかく創った目標も、意識していないとあっという間に日常に埋もれてしまいます。

 こんな時期ですので、もう少し目標についてお話ししましょう。

目標のバランス

 私の師、Lou さんのお薦めは次の12カテゴリーでした。

  1. 人間関係
  2. 家族
  3. 健康
  4. メンタルヘルス
  5. 社会
  6. 仕事・キャリア
  7. 教育・勉強
  8. レジャー・レクリエーション
  9. 地域での役割・ボランティア
  10. 老後
  11. 信仰(心のよりどころ)
  12. 自分のこと

  何か気付かれたでしょうか?

お金は目標?

 はい、『お金』に関する項目が無いのです。

「○○にこのくらいの家が欲しい。 ガレージにはこんな車を…。 それには1億円ぐらい…」という場合の1億円は、手段です。

 このように、お金は目標になりにくいのです。

仕事は目標?

 実は、上のリストに載っていますが、『仕事』も注意しなければいけません。

 私はよく、トロイの遺跡を発見したシュリーマンの話で例えます。

 幼いシュリーマン君は、聴かされた御伽噺を本当の話だと信じ、トロイの遺跡を見つけようと強く想います。

 シュリーマンは、考古学者になったのではなく、ビジネスで財を築きました。

<<中略>>

 この例では、仕事 (ビジネス) はトロイの遺跡を発見・発掘するための手段だったのです。

目標とは替えの無いもの、

 手段は別のものでも構わないもの、と言えば解りやすいでしょうか。

 そうすると、目標も考えやすくなります。

 あなたにとって、替えが無いと想えるくらい、考え抜いたものこそ、目標となります。

 目標は自分事であることが第一条件、外から与えられた目標(らしきもの)は、そのまま達成しようと頑張ってはいけない、と言っている理由がこれです。

目標を叶えるには

 参考の12カテゴリー、全て埋められると、人の目標は100人いれば1000個以上になります。

 これだけの目標に対して適切なアドバイスを行うためには、個人の経験ではカバーしきれないことが解るでしょう。

 ましてや、目標とは未来を観た話。
 変化のスピードがますます速くなる今後、過去の例が、賞味期限を切らし、役に立たなくなる時間も短くなっていきます。

 ですから、再現性が保証されている、科学的なアプローチが有効なのです。

 さて、目標の話ばかり続けています。

 新しい年を迎え、新しい習慣を身に付けようと想われている方がいるかも知れませんね。

 次回は習慣のお話をしましょうか。


【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! 緊急キャンペーン】
 受け取りましたか?
 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供
 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』
 

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。
 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。
 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら