※ この投稿は、メールマガジンの内容を抜粋し、文章を整えたものです。

 全ての生物には、生存本能に直結した『新しいことは避けたい』とう意識を持っています。

 未知のものには、生命を脅かすリスクがあるからです。

 人は、より楽しく,より楽に,より豊かにと、望む方には変化を欲しがりますが、生物の本能にはなかなか勝てません。

 いろいろな研究結果が出ておりますが、こんな情報があります。

 『全員が上手く行く可能性は無いが、やっても損をすることは無い』という案件に対して、実際に行動に移す人は2%ほどしかいないそうです。

 理屈では、損をせず得な方しかないと理解していても、これだけ人は行動できないのですね。

 そんな、頑なな私たちの脳と心でも、認知科学という研究のおかげで、変化をもたらす方法が開発されました。

 ぜひ覚えていただきたい、3つの脳の特徴があります。

3つの脳の特徴

  1. 恒常性
  2. 可塑性
  3. 矛盾を修正する

1. 恒常性

 恒常性とは、この投稿の冒頭に述べた通り、ひたすら昨日と同じ自分の状態を繰り返そうとすることです。

 とにかく、変化を嫌います。

 特に急激な変化や大きな変化には、それに応じて元に戻ろうとする力も強力です。

 ハードな宿泊研修や合宿して行う自己啓発セミナーに参加し、眠らずに課題をこなしたり完成させたものを発表したりしても、数日後には元の人に戻ってしまうのは、この脳の仕組みによるものです。

 恒常性に逆らおうとするのは、無理なお話。

 そこで、2番目の可塑性を利用します。

2. 可塑性

 可塑性とは、粘土のような性質です。
 反発はせず、指で押せば凹み、形を外からの力で変えられる性質。

 脳は、恒常性と可塑性の両方を併せ持っています。

 押せば凹みますが、しばらくすると形は戻ってしまいます。

 そこで、形が戻る前に、同じところを押します。

 決して、強く押してはいけません!

 そっと押します。
 まどろっこしくても焦ってはいけません。
 そぉっとそぉっと、繰り返し押します。

 この脳に僅かずつ変化を与えることを、習慣にして欲しいのです。

 時間がかかり遠回りと感じられそうですが、実はこれが、一番確実に脳と心を変化させられる方法なのです。

 そして、何をもって脳に僅かずつ変化を与えるのか、というとそれは
イメージ

 あなたにとって、
心の底から望む、理想とする自分の姿
を、イメージします。

 そして、そうなった自分を想像してニヤニヤヘラヘラするのです。

「そんなことで、本当に変われるのか? 理想の自分になれるのか??」
と思われる方が多いのですが、それは「苦労が必要だ」と思い込まされているからです。

 可塑性を利用して脳と心に変化を起こさせ、

3. 矛盾を修正する

機能を使って変化を加速させます。

 そうすると不思議なことに、最初の恒常性も味方になってくれます。

 習慣のお話しは続きます。

 ではまた。


【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! 緊急キャンペーン】
 受け取りましたか?
 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供
 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』
 

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。
 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。
 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら