New Blog Post

※ この投稿は、メールマガジンの内容を抜粋し、文章を整えたものです。

 世間は、新型コロナウィルスによる感染症の話題でいっぱいです。

 この感染症も、感染ルートが不明な感染者も出てきているとのことで、ニュースでは不安を駆り立てる内容がほとんど。

 もちろん、私は医療も感染症も専門家ではありませんので、
「こうすると良い」などということはできません。

 しかし、脳と心の使い方を広めている専門家として、お話ししたいことがあります。

論理的な悩みの解消

 今では開催予定がありませんが、私のセミナーに『あっという間に悩みの解消….』というものがあります。

 このセミナーでお話ししている手法として、悩みを2つに分けてそれぞれ対応を考える、というものがあります。

 それは、
『今、自分自身でコントロール、またはやりようの可能性がある』
ことなのか、
『そうでは無い』
ことなのか、で、分けます。

 今回の場合では、
「自分自身でできる対策」と、
「どうしようも無いこと」を、分けて考えます。

 そして、『今、自分自身でコントロール、またはやりようが無い、どうしようも無いこと』については、

悩まない!

と決めることです。

 例えば、政府や関係各所の対応など。

 ニュースでは、ここにとても力が入っているようですが、私たちのほとんどは介入できません。

 声の数が多くなれば、という考えもできますが、時間がかかります。
 ですから、後回しにしましょう。

 まずは、こちらについては悩まないことです。

悩む必要があること

 次に、自分自身でコントロールでき、やりようがあることについて考えます。

 なるべく役に立つ本物の情報を基に、自身や家族の罹患を防ぐのです。

 防衛方法は、人それぞれいろいろな考え方があるので、お任せします。

 私の行っていることは、自己免疫力を下げないよう(できれば上げるよう)気を遣いつつ、ウィルスはどこにでもあるものだと考え、体内に取り込まないようにも気を遣います。

 ザックリとですが、これだけ。
 必要以上に神経質になりません。

 過度なストレスは免疫力を下げる、というのはどうも本当のようです。

 悩んでも解決が見込めないことに対してまで悩み続けることは、間違いなく余計なストレスとなり、免疫力を下げてしまいます。

 必要無いことには悩まない! ことも対策の1つになのです。

 ではまた。


【新型コロナウィルスなんかぶっ飛ばせ! 緊急キャンペーン】
 受け取りましたか?
 セミナーシナリオテキスト無料プレゼント

 半額以下! のキャンペーン価格でご提供
 『脳と心を加速する技術 個別設計実践』
 

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
『一生の知恵となる 認知 (脳) 科学コーチング メールマガジン』

 YouTube も少しずつアップしています。
 チャンネルはこちら

 当社セミナーは少人数制です。
 参加者の具体的な悩みや案件にお応えすることで、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら