連日、「2000万円足りない」旨の報告書に対する報道がされています。

 私としては「何を今更….」という気持ちしかありません。

 私が開催するセミナーでは、実際に参加者の課題に直接答えています。
 その中に『悩みストレス解消法』セミナーがあり、お金の悩みに対して、こんなお話しをしたことがあります。

「月々30万円で30年過ごすと、1億円と少しになります。単純なかけ算ですね。
 サラリーマンなら定年後、ざっとこれくらい、何らかの形で手に入れなくてはならないのですから、今悩んでいる額でくよくよしている場合ではありません。」

 実際に、月々30万円と今の生活費とを比べれば、今後生活していくのにどれだけ手に入れなければ困るのか、比較的簡単に求められ、イメージもしやすいでしょう。
 今の時代、持ち家の有り無しや子供の教育費など、調べようと思えば、どの年代にどれだけ必要か、精度の高い情報を手に入れることが可能です。

 そして、計算ができたら、それをどう実現させるのか、考えていけば良いだけのこと。

 私はたまに、
「自分で仕事を始めたなんて、すごいね! 私には怖くてできない。」
と言われることがありますが、そんな時にはいつも、
「私は何もしないことの方が怖いよ。」
と、答えています。

 特に男性に多い傾向がありますが、ギリギリまで頑張ってしまう人がいます。

 しかし、 失敗できないところまで頑張ってしまうため、打てる手立てが少なくなってしまいます。

 小さい失敗なら何回かできるくらいの余裕がある状態でなければ、新しいことを始めることは困難になります。

 俯瞰的な視点を持っていれば解ることですが、今回の例以外でも、そんな俯瞰的な視点を自ら持てるマインドを備えるために、コーチングがあります。

 新しく始める連続講座は、『今日からの生涯収入3倍増を目指す、1ヶ月で加速する脳と心の使い方講座』というタイトルです。

 「2000万円足りない」話題に合わせたような扇情的なタイトルですが、4月末頃から創り始めているので、偶然ですよ。

 この2~3倍増を目指すというレベルの目標が、実は成果をもたらすために必要だという科学的な根拠があるのです。

 その理由からはじまり、自身を俯瞰視できるマインドを持つことができる、最適な講座となっています。

 興味を持たれましたら、リンクから詳細を確認いただき、どうぞご参加を検討してみてください。

PS.
 「2000万円足りないが」言われているとおり平均値とすると、2000万円では足りない人の方が圧倒的に多いはず。
 最近の報道では、投資セミナーに人が増えているとのこと。
 私は違うと思います。
 連続講座では、そんなお話しもしていこうと思います。